ツーリング日記 〜ようやく夏らしくなってきました

今年は北海道も,やや異常気象です。梅雨かと思われる期間があったりして,暑さと湿気に慣れていない北海道人はぐったりです。

さて,気候と仕事の関係でしばらくバイクに乗れませんでしたが,7月16日の日曜日,3連休の最終日の海の日に久しぶりにバイクに乗ることができました。

札幌は曇っていましたが,太平洋方面が晴れていそうなので,そちらを目指していつものルートを走ることにします。

曇りの札幌の感覚に合わせて革のウェアで出発しましたが,札幌を南下するにつれて晴れて暑くなってきました。でも,夏っぽくてそれもまた良いですな。

↓厚真町とむかわ町の境目,道道59号沿いの似湾峠にて休憩。

空はさわやかに晴れ渡り,やや湿気は多いものの,それが木々の香りを引き立たせてくれて,走っていて気持ちが良かったです。

この後,むかわ町平取町日高町と,南下していきます。

国道235号沿いにある日高町蕎麦屋「香雪庵」に着きました。

人気のお店ですが,午後2時頃だったのですいていました。

↓ここに来たからには,名物「かにのかきあげ(冷)」を注文せねば。今回は大盛りです。1100円+150円で1250円也。

蕎麦の上にかにのかきあげがどどーんと乗ってきます(別盛りもOKのようです)。汁をかけてかきあげを崩しながら食するのですが,かきあげは油っぽくなく,またちゃんとかにの味がします。

蕎麦は田舎。事前に言えば更科にしてくれますが,おらはどちらも試した結果,田舎のほうがかきあげに負けないと思いますだ。

食後を見計らってお店のお母さんから「お茶はいかがですか」と聞かれましたが,蕎麦湯もきっちり飲み干して満腹だったので,丁重にお断りしました。気遣いがうれしいです! 

ごちそうさまでした。

↓お店を後にして国道を走りつつ,途中で左折してむかわ漁港に寄ってみました。

小さな漁港ですが,秋にはししゃも漁でにぎわいます。

↓漁船がのんびりと揺れています。

漁師さんの姿も見当たらず,あたりにいる人間はおら一人。空と海と,そして船をしばし眺めていました。こういう時間を満喫できるのも,ツーリングの醍醐味です。

漁港から再び国道へ戻り,苫小牧の勇払マリーナを目指します。

勇払マリーナ公園に到着。

↓親水堤防からマリーナを望みます。

海の日でしたが,特にイベントは行われていないようで,静かでした。

↓堤防から東方面を撮影。海の向こうに,厚真町にある火力発電所が見えます。

ようやくやってきた北海道の夏を満喫して,帰路へつきました。

本日の走行距離  約248?