最初にしたこと

結婚して数年たち、子どもができたこともあり

妊娠を機に家を持つことを漠然と考えるようになりました

夫婦とも、何となくではあったけれどもマンションより戸建てが良いかなぁと思い

せっかく家を持つならば、建売より注文住宅

きちっとした計画は何もありませんでしたが

なんとな〜くが重なり、とりあえずABCハウジングに行ってみよう!

という流れに

ABCハウジングにいったはいいけれども、どこに入ったら良いのか分からず

なんとな〜く目の前にあったへーハウスに。

営業マンさんは右も左もわからない私たちにとても丁寧に説明してくださいました。

そこで

家を建てるといくらくらいかかるのか

土地の相場はいくらなのか

いくらのローンでどれくらいの月払いなのか

ざっくりとしたイメージを持つことができました。

これなら私たちも何とかなりそう

という感触をつかみ、家づくりの方向性が少し見え

注文住宅でとりあえずは考えてみようとなりました。

となるとどこで家を建てるのがいいのか。

こちらも何の情報もない私たちは、木造にするのか、鉄骨系にするのかをまず決めるために、色なハウスメーカーをめぐることになりました。

と同時にどうすれば土地が見つかるのか、これも同時に考えていかなくてはならないなとなりました。