バニラ香料 - 産興商会のブログ

 アイスクリームなど使用されるバニラには、天然のバニラの鞘・種を使うものと、天然バニラから抽出した香料を使用する2つの方法があります。

 天然バニラの鞘・種を使うには、香りを牛乳に移す必要があります。鍋のミルクの中に植物のバニラを入れてゆっくり加熱し、香りを移すのですが、バニラ香料も植物のバニラから特殊な技術で香りを抽出していますので、香り高い製品を作ることが出来ます。

 特に、ホイップクリームなどに香りを付ける場合は、バニラ香料の方が使いやすいと思います。ケーキなどでピンク色のホイップクリームがありますが、これは赤ビートなどの天然色素と、イチゴ香料を使用したものかもしれません。液体のバニラ香料は使いやすいのが特徴ですが、業務用は1kgの遮光ボトル入りとなり、冷蔵保管がお勧めです。

 アロマテラピーでは、リラックス効果などでバニラの香りの芳香浴(部屋に香りをくゆらせる)を行う場合がありますが、食後のアイクリーム・ケーキで幸せな気分を盛り上げられるかもしれません。

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai