煉瓦壁作り

余りにも久々のステンドグラス作業

眺めの良い二階にあった20畳もある工房を

おチビさんたちのプレイルームに空け渡し

たった4畳の海水魚の部屋に移った作業部屋

この部屋に今までの荷物など10分の1も入りません

材料一つ取るにも

あちこちの部屋を探し回り

もうステンドグラスはできない状態にあります

しかし

お盆の墓参りに姉が来た時

「絵付けの家を作りたい」と言い出しました

姉は線描きの経験があり

煉瓦壁もできると思ったようです

しかし

シャドー用のバジャーを使った事がないので

絵付けの家は建ちません

取り敢えず

本日から孫たち全員がそれぞれ

保育園、幼稚園、小学校に慣らしで出掛けたので

何年振りかに 線描きをしてみました

グリザイユを用意して

線描き開始

久々に筆を持ち

線が描けないのに戸惑いました

今回は煉瓦作りなので

キッチリ描かない方がよいのでホッ!

それでも、一軒分の煉瓦壁を用意するのは大変

線描きが終わると一度焼成します

次に水溶きグリザイユでシャドーを付けます

こんな作業を続けて、部材を用意し

組み立てて作るのが煉瓦の家なのです