【みんなで筋肉体操】の感想 - モンペリエで独り言。

フランスにいる私にも「みんなで筋肉体操」の情報が入ってきた。

「ふうん」と思ったのみだったが、制作しているのがNHKと知ってびっくり。

こんな番組も放送するのね。

注・Youtubeのマークをクリックして見て下さい

見る分にはいいけど、こんな感じの男性が夫だったりしたら、隣で「ふ〜っ、ふ〜っ」とかトレーニングされて、鏡でポーズとられて「どう?」とか聞かれて、いちいち「すごい!筋肉すごい!」とか褒め称えなきゃいけないんだろうな〜と想像すると、鬱陶しいだろうなと思う。 ただの妄想なのでお気になさらずに…

話題にしたいのは、日本に帰化した元スウェーデン人の村雨辰剛さんのこと。

スウェーデン人は、基本的に日本人の想像する「ザ・外国人」。

長身で透けるような白い肌に金髪青い目。

小説を読んだり、フランス人と話していても感じるのだけれど、スウェーデンなどの北欧人はヨーロッパ諸国でも憧れの存在。

私が学校で知り合ったスウェーデン人たちは10人未満だが、一人残らず美男美女だった。 

フランスに来て語学学校に入り、彼らと一緒に授業を受けるようになって知ったのだけれど、どうやらスウェーデンでは、高校を卒業すると、一回外国に出るのがスタンダードらしい。私の知り合ったスウェーデン人数人は、フランスの後は南米に行くと言っていた。

数年、海外の文化に触れ、語学を勉強し、それから在留先だったり、スウェーデンに戻ったりして、大学に入ったり、そのまま自分の見つけた道に進むそう。

そんな感じで、村雨辰剛さんも日本に来たと思われる。

「ヨーロッパではなくて、はるばる日本まで行くスウェーデン人もいるのね〜」と驚愕。

注・Youtubeのマークをクリックして見て下さい

日本で帰化するなんてとても大変だろう。日本で活躍する外国人をみてちょっと刺激を受けた。

←私も頑張ろうっと。