浮上する - 幸せのかぎしっぽ

とても暑い一日だった。

昨日の午前までは雨の予報だったのに、

とても良いお天気で。

そんな中今日は演奏会。

定期演奏会ではなくて、

毎年依頼されて開いている堅苦しくない演奏会。

何故かお客さんはお年寄りばかり。

それと小さな子ども。

なので演奏する曲はお年寄り好みが多くなる。

今日のお客さんはとても反応が分かりやすくて、

クラシックの時はびっくりするくらい静かだったのに、

服部良一メドレーの時は手を叩いて喜んでいた。

そしてアンサンブル5重奏は今日で解散に。

最後に良い演奏が出来たと思う。

一か所ちょっと失敗してしまったけれど、

まあまあ練習通りに出来たと思う。

ここ数年力を入れて頑張ってきたので、

暫くはアンサンブルはいいかなと思う。

声を掛けてくれればやるかもしれないけれど、

もう自分から動くことはしないだろう。

でもとてもいい経験になったし、

とてもいい勉強になった。

趣味の範囲でここまでやれるのは幸せなことだと思う。

後は打ち上げのみ。

昨日と今朝とかなり落ちていて、

朝も早く目が覚めたのに出るまでにすごく時間がかかってしまい、

リハーサルギリギリになってしまって、

音出しもあまり出来なかったけど、

本番が終わるころには浮上してきて、

帰ってからお弁当のおかず作ったり、

猫のトイレを掃除したり、

いつもは疲れて出来ないことをやっている。

後悔しない一日を送るのは難しいけれど、

良いと思ってやったことはもう後悔しないことにした。

後悔したら負け。

いつでも自分に強気でいこう。

世の中は自分にとって不都合でしかないのだから、

都合の良いように解釈して変換して、

毎日楽しく生きていこう。

他人は他人。

私は私。

他人の考えていることなんて全く分からないのだから、

気にする必要はない。

何でも自分の都合の良いように考えればいい。

嫌いだったら離れればいいだけだし、

嫌だったら逃げればいい。

好きなことだけして生きていく覚悟。

何度も言うけれど。

多分毎日言うけれど。

未来ではなく今現在が幸せだと思えるようにしたい。