50代・事務系

──40代・ガテン系でも「キホン大盛」は危険。──

まして50代・事務系をや、と言うことになります。

いちおう、自分なりに食生活には留意しています。

朝は、6枚切食パン2枚を1枚か1.5枚に減らそうとしている、まさに過渡期。何とか定着させたいところです。

昼は、ここ数年は愛妻弁当(ご飯少なめ)。工場労働者向けでボリュームたっぷりの社員食堂とは、ほぼ縁を切りました。

夜は、小盛のご飯1膳。主菜(野菜たっぷり)がけっこう大盛だったりはしますが、少なくとも含水炭素は控えめです。

しかし、健康的な内食・中食とは対照的に、外食(ほぼラーメン)は「キホン大盛」です。

ケチマリオンですので、「1.0玉で700円なのだから、0.5玉100円の大盛は頼まなければ損」と言う発想です。

と言うことで、外食をすると大盛を頼んでしまいますので、外食の機会自体を極力減らそうとしています。

私の殆ど唯一の外食機会は「茂原泊まり」です。

「茂原泊まり」は、外食のみならずタイムセール(同じ金額で2倍買える)の誘惑もあって、食べ過ぎになり勝ちです。

そう言う理由もあって、「茂原泊まり」を無くすように頑張り中。

もう丸2週間も、「茂原泊まり」していません。

もちろん、家族との一家団欒と言うことが最大要素ですが、帰宅して相方さんの手料理を食べるのも、業務を効率良く仕上げて帰宅する大きな励みとなっています。

今日も頑張ります。

画像は、本日の愛妻弁当

■40代になっても“大盛り”が基本は危険…ガテン系の男飯に要注意

(日刊SPA! - 09月10日 09:32)