歳をとると、アイデアは生まれない?

こんにちは。

1分間勉強法インストラクター東京担当の海野です。

まずは、お知らせを2つです。

1つ目は、

海野のメルマガ配信中です

ぜひご登録くださいね

2つ目は、

1分間勉強法1日集中セミナーの開催が近づいてきました。

9月24日(月祝)9301930で、1冊1分になっちゃいます!

お申し込みは、こちらから。

この機会にぜひ、あなたも1冊1分の輪に、仲間入りしてみませんか?

さてさて、

今朝は、脳科学茂木健一郎さんの

脳を活かす仕事術です。

ーーー

若い子の方が、頭が柔らかくて、

創造力がある。

こんなふうに思ってる方、

いらっしゃるかもしれません。

残念ながら

これは正しくありません。

創造力、つまり、

ピピッとアイデアをひらめくためには、

年齢は、重ねた方がいいんです。

なぜなら、

ひらめきには、

準備が必要だからです。

準備とは、なんでしょう?

それは、

インプット

思考すること。

インプットとは。

勉強したり、

本を読んだり、

誰かの話を聞いたり。

脳に、なんらかの情報を入力することが

インプットです。

ということは、一般的に、

年齢を重ねるほど、体験の量は増えて、

インプット量も多くなります。

歳を重ねるほど、ひらめきが起こりやすい状態にある、

といえますね。

あともう1つ、

重要な要素がありました。

思考し続けること、です。

常に考え続けることで、

意識の深い部分、

つまり、潜在意識が、情報処理を始めます。

私たちの意識は、

ごくわずかな数の顕在意識と、

大容量の潜在意識で構成されています。

顕在意識は1つのことしか処理できませんが、

潜在意識は、並列処理が可能です。

並列処理ということは、

同時に、いくつもの課題を、処理してくれるんです。

こっちの方が、お得ですね。

このお得な潜在意識を活用するために、

常に、思考しつづけることが、

必要なんです。

思考し続けるとは、

具体的には、

自分自身に問いを投げかけることです。

は、どうすれば解決できるんだろう?

みたいな感じですね。

答えが出るまで、何度も問いを投げかけることで、

潜在意識は、勝手に解決方法を探してくれます。

忘れた頃に、

あ、そうだ!とひらめいた経験は、

ありませんか?

これは、

潜在意識が処理してくれた答えが、

顕在意識に上がってきたから。

長くなったのでまとめますね。

ひらめきのために必要なのは、

1インプットする

2自分に問いかけ続ける

これだけです

自分はもう若くないから、

いいアイデアなんて思いつかないよ

なんて言葉、もうこれからは、禁句です!

では、

今日も良い1日を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー1分間勉強法1日集中セミナー本講座のご案内ーーーーーーーーー

1分間勉強法1日集中セミナーを、仙台東京名古屋大阪神戸福岡で開催中!

東京渋谷講師海野あおい

9月24日(日)東京渋谷

10月13日(土)東京渋谷

10月14日(日)東京渋谷

10月20日(土)東京渋谷

11月4日(日)東京渋谷

11月17日(土)東京渋谷

11月18日(日)東京渋谷

12月2日(日)東京渋谷

12月9日(日)東京渋谷

阪神戸講師火野陽一

9月29日(土)神戸三宮

9月30日(日)神戸三宮

10月27日(土)神戸三宮

10月28日(日)神戸三宮

11月3日(土)大阪梅田

11月4日(日)大阪梅田

12月8日(土)神戸三宮

12月15日(土)大阪梅田

12月16日(日)大阪梅田

愛知名古屋担当講師太田花丸

10月20日(土愛知名古屋

11月3日(土愛知名古屋

11月4日(日愛知名古屋

12月1日(土愛知名古屋

12月15日(土愛知名古屋

12月16日(日愛知名古屋

福岡博多担当講師福本春江

9月16日日福岡博多

10月6日土福岡博多

10月7日(日)福岡博多

10月13日(土)福岡博多

11月23日(土)福岡博多

11月24日(土)福岡博多

12月1日(土)福岡博多

12月2日(日)福岡博多

12月22日(土)福岡博多

熊本熊本担当講師渋沢潤

10月27日(土)熊本熊本

10月28日(日)熊本熊本

11月10日(土)熊本熊本

11月11日(日)熊本熊本

宮城仙台講師山崎リョウ

9月15日土宮城仙台

メディカル医師看護師薬剤師など、医療関係者の方向け講師永井弥生

9月22日(土)東京渋谷

10月14日(日)埼玉大宮

10月28日(日)埼玉大宮