海曹長

赤いきつね緑のたぬき

一般人は、インスタントのカップ麺を想像すると思う。武田鉄矢かってね

出典

自衛隊用語辞典実行委員会編自衛隊用語辞典MAMORVol26、扶桑社、2009年4月1日および

防衛記念章の制式等に関する訓令第6条附図より

Twitter上のおもしろネタ兼すごネタ

自衛隊宮城地方協力本部公式ですよ

Twittermiyagipco

先日、後ろに座ってる曹長が3級賞詞を頂いたようです。飽和潜水で450m潜ったり累計潜水時間がマジ異じょ(検閲済

3級賞詞(上の段の金桜2つの物)

第3級防衛功労章

賞状

お、上で書いた緑のたぬきも見えますね。

階級は海曹長ですね。

上から

体力き章

潜水員き章

水上艦艇き章

第4号第3級賞詞

複数受賞金桜もならんでますね、すごい。

安全系の賞詞も多いですね。

インド洋派遣従事、イラク支援活動従事のき章も。

出世するよね

曹長、准尉で20年勤務して定年というパターンかな

3尉を目指すか

海曹長は、先任伍長に補職されたり、出世して准海尉という士官になる。

先任伍長制度を制定した趣旨は、服務やメンタルヘルスに関して、個の曹士隊員に対するきめ細かい指導体制を一層強化するとともに、組織的に曹士隊員の規律、風紀等を維持する体制を構築するため、これらに任ずる者を制度的に設けたものです。

特に、海上幕僚監部自衛艦隊司令部、各地方総監部等の上級部隊にも先任伍長を配置し、海自全体をネットワーク的に網羅したことが、本制度の大きなポイントであり、閉鎖的になりがちな部隊内の問題を、先任伍長間で相互に解決することを期待するものです。

先任伍長は部隊等の長が指定し、当該部隊等の海曹士を総括して、部隊等の長を補佐します

海尉のポスト

掌船務士等艦艇において副直士官として当直士官を補佐海上訓練指導隊指導官艦艇乗組み幹部等の術科指導を実施司令部の班長等、特技に関する専門的事項について幹部を補佐する職

三候

三尉候補生の試験を受けて幹部自衛官を目指す道も

宣誓

私は、幹部自衛官に任命されたことを光栄とし、重責を自覚し、幹部自衛官たるの徳操のかん養と技能の修練に努め、率先垂範そっせんすいはん先頭に立ち規範を示す意味職務の遂行にあたり、もつて部隊団結の核心となることを誓います。