秋の収穫 きのこ キターーぁ!

数週間前の事。

マロが、ラジオのニュースで今年は きのこが不作かもって言ってたよーと教えてくれました。

が、しかし。。。

先々週になって F君が同僚から 出たよ!と聞いたそうなので

その週末にウチから近い いつもの森に行きました。

乾燥警報が解除になったものの依然として降水雨量は全体としては少ないので

地面は結構乾いている。

森に到着も、やはり入り口付近はカラカラ状態。

中に進んでゆくと、、、乾燥しているのは場所に寄り蹴りという感じ。

先ず、F君が第一声をあげ オレンジ色の乳茸を発見!

どうやら これからが本番のようとの事。

-----

----

あるのは、怪しげなきのこばかりが少々。。

う〜〜ん、、無いなぁ、、

その時、森の木々の間から一部 陽が差しこむ場所に

形良し、大きさ良し 完璧なきのこが現る

F君を呼び寄せると、 ん〜ん ・・嘘だろ Bolet/ボレ みたい

へっ?ボレ? ボレってあのボレ?

うん、そのボレだと思う・・・多分ボレだよ・・だって、ほらっ

Bolet/ボレは、日本名イグチ。 欧州では 高級きのこで有名なモノ。

秋になると、スーパーで売られる事が希にありますが、1本ではなく小さく切ったもの。

結構高額で売られていたのを随分前に見た事があります。

(買わないので値段覚えてない)

・・・・ちょっと待った! 柄が赤いから サタン(魔王/毒)かも (写真左)

定かでない。という事で、隔離して持ち帰る事になりました。

その後 直ぐ、同じような出で立ちで 別の色のものも発見 (写真中央)

今度は間違いない!

家で調べてみると、

前者は やはり毒らしい。 よく分からないので手を付けず。

(死には至らないけれど、食中毒のような症状らしい)

後者は 絶品と言われるものでした。

この森は、人の出入りが意外と多いので誰も採らなかった事に驚きでしたが、

割りと簡単に見つけてしまったのは、幸運としか言いようがありません。

盆と正月の次だから 誕生日プレゼントくらいでしょうか

さて、調理は F君にお任せしたのですが、

乳茸は同量のマッシュルームと混ぜニンニクと塩・胡椒で炒め。

イグチはステーキのようにし、とレシピ通りに。

きのこだけでは足りないので 他にも調理をしました。

お食事タ〜イム  初めての高級きのこ いただきま〜す!

------

-----

ん? あれ? 香りも味もない、、よね。。

レシピ通りに、、最後のバターで風味が消えた???

手順を間違えたのでしょうか。 

よく分かりませんが、、失敗だったのかも

何がいけなかったんでしょうね。

乳茸は安定の美味しさでした。