白い彼岸花 - シニアの小さな暮らし

樹木希林さんが亡くなられた速報が流れています。

樹木さんの言う「覚悟」を、同じように思っていました。

残りの時間も、今の想いを忘れないで生きたい。

田んぼの畦道の彼岸花の赤は、燃えるような色ですが

庭の彼岸花、白と言うより、クリーム色の花です。

母に白花の 球根を庭に植えるようにと貰った時は

赤の彼岸花は、不吉な花、摘み取ったり、生け花に

してはいけませんと聞いて来たけど、この白はリコリスと呼び、

庭に植えるようにと。

何で?

球根に毒が有るから?

夏に沢山の花を付けて、楽しませてくれたサフィニア

もう、終わりにしようと、強剪定して、バックヤードに

置いていたら、また、花が咲いてる。

この渋い色が好きだなあ。

今朝、ちょっと頑張って、菜園にブロッコリーの苗を植え付けた。

空いた場所に、石灰、肥料を入れて耕して、数日、

もう少し間を置いた方がいいようだけど、

せっかちな者で。

ブロッコリーは自家栽培に限ると思うのです。