中間テストが迫っております

こんにちは。滋賀県彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト

今日は木曜日で、雨ですわ。今週末の運動会は大丈夫かな。日曜日に延期になるかな。いずれにしても、天気には敵わないので、様子を見るしかないのですが、土曜日の塾をどうするかですね。

とりあえず、運動会の予定が分かり次第、中三生にはお伝えできればと思います。今のところ、雨のち曇りの予報です。

さて、中学生も高校生もぼちぼち中間テストの時期でしょうか。

予定表もぼちぼち発表され、試験範囲も確定しております。一回一回の定期テスト、真剣に取り組んで準備するという行為自体に、まずは意味があると思います。そこがしっかりできてさえいれば、定期テストであれば範囲も決まっているわけだから、結果を出すことは可能でしょう。

テスト勉強の方法としては、いつも言ってはいますが、まずは一週間前までは提出物の完成、覚えるべき事項の確認などに費やしましょう。

一週間前からは、これら準備してきたものを、片っ端から覚える。丸暗記でもなんでもいいから、片っ端から覚える。これに尽きます。

よく見かけるのですが、テストぎりぎりまで課題の仕上げに追われているようでは勝負あったかなという感じです。明らかに勉強不足。おそらく、よい結果は得られないでしょう。そんなに甘くはないのでね。

中学生、高校生にとって、一回、一回の定期テストは大切なものと捉えています。それは、単に勉強というだけではなく、その後のその子の生き方にも関わってくるといっても過言ではありません。

やらなければいけないことが目の前にあって、それに真面目に取り組めるのか、取り組めないのか、頑張るのか、さぼるのか、勉強以前に大切なことだと思います。

きちんとやれば、結果は必ず後からついてきます。自分を信じて、真剣に取り組んでください!

さっき速報が入って、安倍首相の3選が決まりましたね。個人的にはよかったなと思います。

ただ、気になるのは、テレビでの報道は一様に安倍首相批判ばかり。テレビはほとんど観ませんが、新聞も読んで、本やネットで色な識者の考えなどもある程度は見たうえで思うのは、テレビはかなり偏ってますね。

テレビしか観ない、情報弱者はさぞ、簡単に騙されることでしょう。お気を付けください。

現在、寺子屋レストでは、新たに自習室も備えたということで、新規の生徒さんを募集しております。

勉強を頑張りたいと思っている中学生、高校生は、まだ空きがございます。お気軽にご連絡ください。

小学生、ほぼ定員に達しておりますので、状況に応じて、個別に対応します。お気軽にご相談いただければと思います。

4回の無料体験実施中です。

TEL0749-25-0388)。

見学も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。