勇気の結果

ずいぶんと前に試した、

両親への正直な気持ちの告白。

自分の中でも本当に難しい議題で、

まだまだ完全には向き合えていないのですが、

そもそも、生涯逃げ切る気満な課題だったので、完全に向き合うつもりもあまりなくて!笑)

それでも、ちょうどいい距離感でチラ見が出来るくらいには、

気持ちも落ち着いてきたので記録しておこうかと思います。

まずね、正直な感想。

言ってよかった!!!!!

もちろん全てを理解してくれた訳じゃないです。

母は少し理解。

父は完全にノー理解。

なのですが(笑)

それでも、

ほんの少しでも理解してくれたこと。

少なくとも、理解しようと考えてくれたこと。

そして、言ったという実績を自分の中に作れたこと。

これだけでも大きな進歩!!

心配していた、関係性の変化も

全く変わりなく。

ご高齢の方って、良くも悪くも習慣はそう簡単に変わらない!

今回はこの習性がラッキーに働きました

母と少し話しあった結果

miyuも大人になったね。

以前は、不満が全て自分へと向かっていたのが、

ちゃんと他人に言葉で伝えられるようになったんだね。

という言葉をもらって。

あぁ、本当にそうだなって。

以前は、何か悪いことが起きたら

周りが変わってくれるなんて期待はしない。

どれだけかなしくても、私が上手く立ち回らなきゃ!

と、なりたくもない方向に向かうことによって、その色んな歪みが自分に向くという悪循環だったのです。

今では、

言葉で伝えたからといって、他人が変わってくれるとは100は期待しないけど、

少なくとも私の考えは知っとけ!

その上で一緒にいて楽しくなれないなら、お互いのために距離をとろう。

人類何億人もいるんだから、仲良くなれない人とトラブルおこしてる時間はないよ!

くらいに考えていて(笑)

世界が広がったから。

大人になったから。

色な言い方ができると思うのですが、

とても人と一緒にいるのが楽になりました。

そして、人が大好きにもなったし、

以前よりずっと誠実に、正直に生きられていると思う。

なにより、こんな考えをしてる自分が大好きです(笑)

三年前に結婚をして以来、

私今、反抗期!!

と題して、10代に消化不良だった反抗期をひっそり続けていたのですが(笑)

それは、両親に直接不満をぶつける訳ではなく、

現在〜今後、全力で距離を取るため、最低限以上は関わらずに済むように身の回りを整える

という形ででした。

今回初めて、

キチンと自分の考えを両親に伝えてみて、

とても心がスッキリしている自分がいて。

これで方向性が変わる訳ではないのですが、

なんか、とりあえず反抗期は終わった感じがします(笑)

一区切りついた!

と言うか。

心の隅に散らばっていた、

成人するまでのかなしさとか、ぜつぼうかんとか、

そういうものが、ちゃんと棚に綺麗に仕舞われた感覚というか。

母は昔のことについて、後悔と共に謝ってもくれたのですが、

別に以前から謝ってほしい、なんて考えていた訳ではなくて。

だから実際に謝られても、やはりその気持ちは変わらなくて(笑)

それを実体験として再認識したら、

あ、じゃあもういーや。

両親は知ってくれた。

これ以上して欲しいことは特にない。

後は私の心の落とし所だけだわ。

ってフッと心が楽になって。

もう、私は両親を許そう。

この人達は、それぞれずっと満たされなくて苦しんで、

その中で編み出した、この人達なりの信念を貫いただけ。

その信念が、私には合わなかっただけ。

私は、自分なりの信念を大切にし、これからの自身を満たすことに集中すればそれで良い。

って。

なんか自然とそんな気持ちになれました。

この話題、まとめるの、本当に難しいですね!!!(笑)

とりあえずこんなに考えが変われたのは、

成人してから、大切な人が増えたおかげ。

旦那さん、友人、仕事仲間、恩師。

私の周りには、宝石みたいに大切な人が沢山いてくれるので、

そのおかげで、些細な人間関係は笑い飛ばせるようになりました

そして、宝石なんだか、泥団子なんだか、

自分の中で全く判別がつけられない、両親という関係と少しでも向き合うことが出来たのは、

もうじき自分自身が親になる、というこの状況のおかげ。

これだけでも、マタニティ期を過ごす価値があった!

まだ名前もない赤子よ、ありがとうね

本日のニューチャレンジ

友人からお借りしてた、本田健さんの本全3巻読了!

勤めていたグループ会社の社長が言っていた話が、ほとんどそのまま出てきて、

社長、本当にこの本大好きだったのだなー!と

お金とは、周りを幸せにした分の報酬のバロメーター。

社長が何回も言っていた、この考え方が大好きです

私は、自分の好きなことで、周りを幸せにしたいし、

その結果が、全員の笑顔と、お金として還元されたら、

こんなに嬉しいことはない

新卒のヒヨコの時にこの考え方に出会えて、本当によかった!

保活スタート!

入れるのか分からないけど、チャレンジはしてみるぞー!

とりあえず来週は、保育園めぐりだ