妊活みらい会議のススメ

二人のキモチ、そろっていますか?

〜妊活みらい会議のススメ〜

こんにちは。妊活コーチの松本亜樹子です。

今日は、二人のキモチをそろえるための、ちょっとしたヒントお話しします。

以前から講演の際にはお伝えしていますし

拙著不妊治療のやめどき(WAVE出版)にも書いていますが

自分のいろんな体験から考えついた、究極の?カップルのための手法

妊活みらい会議のおススメです。

やっとの思いで病院の門をたたき、不妊治療を始めた時。誰しもすぐに(妊娠)できると思うもの。

もちろん私も、そして多くの友人たちもそうでした。

でも、なかなかその兆候が見えない。

同じように病院に通っている他の患者さんたちは、次に妊娠していってる気がする。

自分より後に結婚した友人ちから、続と届く妊娠報告。

親戚の集まりに行ったら、しばらく会わなかった従妹のおなかが大きい。

私のほうが先に妊娠するはずだったのに!

焦りが募って、イライラしたり、落ち込んだりしてしまう。

治療を始めて最初にぶつかる壁がこれ。すぐにできると思ってたのにではないでしょうか。

なぜ私だけが妊娠できないんだろう?

私の何がいけないの?

いったいどうしたら妊娠できるの?

などと考えて、思考がそこから離れなくなってしまいます。

なかなか望みが叶わないことで、イライラしたり落ち込んだり、夫婦での会話も少なくなったり、小さなケンカが増えてきたりもしてしまう。

そのうち、パートナーは子づくりあまり熱心でなく、自分だけが一生懸命頑張っているような気になって、ますます孤独に陥ってしまったり。

そんな毎日、本当につらいですよね。

そんな時に、ぜひ行なってもらいたいなぁと思うのが、夫婦での妊活みらい会議。

つまり子どもをもつということについての、気持ちのすり合わせです。

これって、すごく大切なことだと思うんですよね。

たとえば、こんな感じ。

将来はこういう毎日を過ごしたいよね。そのためには、やっぱり子どもがいたほうがいいかな。

そうだね。子どもは二人ぐらいほしいよね。二人とも望めば大学にも行かせてあげたいから、働いているうちに卒業してもらわないとね。

その為には、一人目は年ごろまでには出産したいよね。

今、結婚して年経ってて、これまで妊娠しなかったんだから、今までとは別の方法で妊娠できるよう努力が必要かもね。

そうだね。どんな方法があるかなぁ

調べてみると、いろんな方法がありそうだね

私たちにはどれが合ってるかな?

どれをやってみる?。

じゃあ、この方法で頑張ってみようか(二人)

いろんなことを正直に話し、お互いの気持ちを確認しあったうえで思いをひとつにする。

そして不妊治療を受けるという方法を選んだら、一緒に病院に行ってみる。

というのが妊活(不妊治療も)を始めるうえでの、理想でキホンではないかと思います。

もし、まだどこかやっていないな、足りないなというところがあったなら、ぜひこの妊活みらい会議を、お二人でやってみてはいかがでしょう。

実は我が家では、当初、これをちゃんとしないまま、あれよあれよという間に治療が進んでしまったので、途中で二人の気持ちがビミョウにすれ違っていってしまったり、ずれていたりして、けっこうタイヘンでした。

途中から軌道修正をして、うまくいくようにはなったのですが、それまではいらぬ気苦労や小さなケンカが多、多、ありました。

こんなことなら最初にきちんと話をしていたらよかったと思ったので、皆さんにはぜひおすすめしたいなぁと思います。

妊活みらい会議できれば天気のいい休日のお昼に、お外でランチしながら、なんていうのが、さらにオススメです

よかったら、ぜひ試してみてくださいね。