イラっとしたときの対処法

自分の感情は自分でコントロールしないといけません。

その方法をお教えします。

イラっとした時ありますよね。

僕はイラっとしたとき、なんでイラっとしたのかを分析します。

分かりにくいと思うので、例を出します。

例えば、友達に将来の夢を語ったとしましょう。

その友達は自分の夢にすごく口出しをしてきます。

そんなんでほんまに行けるん?

それって本気で思ってるん?

世間ってそんなに甘くないやろ

などなど。

あなたがこれを言われたらイラっとしますよね?

イラっとしたらどうしますか?

ついついなんか言い返したくなりませんか?

お前にはわからんやろとか

でも、その返しはナンセンスです。

何も生みません。

そこで

じゃあその友達はなんでこういうことを言うたんやろ?ってのを分析します。

自分のことが嫌いで言った。

自分を羨ましく思って言った。

自分のためを思って言った。

自分のことを見下したくて言った。

などなど。

こうして考えてるうちに、イライラってのは治ります。

人間はイライラすると、アドレナリンが発生します。

頭に血がのぼると言う状態になります。

しかしこのアドレナリンは、瞬時に出てくるもので、すぐに引いて行きます。

その時間、実に6秒。

6秒まてば、人間は冷静な頭に戻るんです。

だから、その6秒間、こう言う分析をすればいいと思います。

分析してる間に勝手に落ち着きます。

以上