1式と2式のはじめの勉強

1 1式から2式へ移るときの動作の勉強

  以前から少し気になっていたので調べてみました。誤解多々あり

24式に対する楊名時師家・楊進先生・楊慧先生の動き〜ビデオでの若干の相違2018.10.3 どちらでも好きな動きをしましょう

○1式の終わりは手はどこまで下げるのか、2式最初の部分→手の動きは?

先生

著書・DVD

記述

写真・ビデオ

楊名時師家

幸せを呼ぶ楊名時八段錦太極拳

2000・10・18海竜社

・両手を胸の高さまでおろします。腰もおろします。(P41)

・手を下げているというより、腰を落としているように見えます。(P41)

楊名時太極拳の真髄

心息動の訓えの付録

・ほんの少し下げ、指先は肩に近い。・手の高さを変えないで、腰を左に。

楊進先生

健康太極拳標準教程

2012.4.30ベースボールマガジン

・手のひらは下を押さえるようにみぞおちから腹前ぐらいに降りる。・沈み込みは足首、ヒザ、股関節、肘、手首と流れるように連動する。P86

・手を腰の辺りまで下げているのが正しい姿勢としている。(P87)

 

健康太極拳入門、斉藤弘子先生の演武で代用

・手を腰の辺りまで下げて→その位置からボールを抱えている動作に入っているように見える。

楊慧先生

だれでもできる楊名時太極拳2015.3.5山と渓谷社

・股関節やひざをゆるめ腰を落としながら両手を胸前に下します。

・腰を落とした状態から、腰を左に回します。

・両手は檀中の辺りまで下げている

本の付録

・両手は少し上に上げてから腰を左にひねり→ボールをかかえる動作へ

李天驥先生

太極拳の真髄

簡化24式太極拳編者の理論解説と歴史

2016.2.25BABジャパン

・屈膝按掌→両掌は下に向け腹の前で軽く押さえる。手、指を伸びやかにして腕を沈めて両肘を落とす。注意点は指先を下に向けて手首を曲げないことである。

・写真の説明文→両膝を曲げ、同時に両手を下に押さえる。目は前方を見る。

・ゴム紐を脚の下で踏み、手首に巻きつけて上に伸ばし、水面に浮かぶ板を水中に沈ませる気持ちで行う。(力と意念を用いる。)

DVDはない。

本に詳細な写真付である。

 

2 赤い羽根共同募金

 2万円札を入れていただいた60歳代のご婦人がいました。写真は別です

 

ではでは 明日は高齢者スポーツ大会→参加1000人 バーイ マサ