まめクロ母娘の、長崎くんち紀行2018!…1日目・グルメ篇

ホテルに着いたのがもう18:00近くだったのよ。

長崎に来るだけで疲れちった… _ノ乙(???)_

チェックインして部屋で巣作り&まったり。

夜ご飯は、ホテルの近くにある魚自慢の居酒屋を予約してたの。

お店もキャンセルしないで良かった〜

ホントに、便を一つ後に変更しただけで全て計画通りに執行できるという嬉しさ。

まずは美輪さまに供物を捧げて、尽力を労わねば。

芋焼酎『五島芋』、刺身盛り合わせ

地の物をお供え。

美輪さま、この度は本当にありがとうございました。 m(_ _)m

無事長崎に着きました事を心から感謝し、

乾 杯 !

はぁ〜〜魚美味〜い

長崎、魚どれも美味〜い

たまらんば〜い (*´〜`)

私は魚が好きである。

特に刺身が好きである。

旅先の食事は、三食すべて刺身でも全然OKな勢い。

芋焼酎に合う〜

箸が進む〜

ん?

アジが乗ってない!? (#`Д´#)

何たる事!

別注じゃ別注!

ハトシ

ハトシ好き〜 (´▽`)

サクッと美味いー☆

※ハトシ…食パンの間にエビなどのすり身を挟んで油で揚げたもの

鯵の活造り

ピクピク系

これこれ! (人´∀`*)

やっぱアジがないと長崎を語れないってば!

<長崎の目的>

1.くんち

2.アジ

九州特有の甘めな醤油をつけて、殺したてのアジを

いっただっきまーす☆

???? ??????? ???????

 

…う、 (>д<)

   

うンまかーッ!!! Σ(?∀?)

???????????

アジ超美味ーい!!

超絶美味いヤベェ!!

プリップリ!

コリッコリ!

青魚特有の魚臭さ一切無し!

噛むたびに口の中に広がる魚の旨味100%!

あああああぁああ

アジ美味――――いッ!!!

長崎、美味――――いッ!!!

たまらんばーい! (*≧ω≦*)

アジってのは優秀なんだぞ!

脂すぎず、淡泊すぎず、それでいて魚の旨味を楽しめて、

刺身良し、干物良し、フライ良し、練り物良し!

投げて、打って、守って、走れる、オールマイティなマルチプレイヤーなんだぞ!

何故軽んじられるのか理解に苦しむ。

マグロよりも鯛よりも美味いんだぞ!

味が良いから「アジ」なんだぞ!

「魚」に「参」と書くのは「おいしくて参ってしまう」なんだぞ!

あぁ〜やっぱ長崎アジ美味ーい

もう1匹食べたいくらい美味ーい

私はアジが大好きだぁ――っ!! ヽ(*´∀`*)ノ

これでまた関東のスーパーのアジが生臭くて食べられなくなる。。。

長崎の人、責任取って。

登利亭 http://toritei.net/index.html

ホテルのバーラウンジにて

美輪さまと一緒に、長崎の夜に乾杯。

ホテルニュー長崎 https://www.newnaga.com/restaurants/moon.html

To Be Continue...