トレーニングのきっかけは

こんにちは

青葉とトレーニングをしているのですが

始めようと思ったきっかけと方法を、書

いてみようと思います。

ここからは過去の記憶の覚え書きです。

現在の青葉の状態ではありません。

きっかけはよく噛むからです。

ボタンは体の割に嘴が大きいし、噛み癖

がつきやすいのは、わかっていました。

しかし、既にボタン中毒だったのです。

ペットロスで、しかも飼育の自信をなく

していたのに青葉に会った瞬間、

恋に落ちましたいい響き

あ話が脱線してるぞ!

青葉のお迎えを機に飼育本を読みあさり

ネットで色調べていたところ

クリッカーレーニングが有効であると

知りました。

それまで昔ながらの飼育法しか知らず

クリッカーってなんだ?無知!

そこからのスタートです!

良い行動でクリッカーを鳴らして

ご褒美をあげる

できるかな

やってみようかな

やってみなくちゃわからない!

くよくよ悩むのが嫌いな私は、まず

挑戦することに決めました。

はじめにチャージングという

音が鳴るとご褒美がもらえるという

関連付けを覚えてもらいます。

ご褒美は何にしようか迷ったのですが

一口で食べやすいもの

殻がないもの

が、いいなぁと思い黒瀬のフルーツ

ミックスにしました。

さてさて、なんとかチャージングに成功

しました。

詳しく書きたいけど終わらなくなるから

はしょりまーーす!ごめん!

指を噛みつかれていたので、指を好きに

なってもらいましょう。

噛まずに指に乗ったらクリッカーを鳴ら

してご褒美をあげました。

これをシェイピングというそうです。

良い行動を覚えてもらいます。

始めはいつも通りにガブガブでした

何度血を流したことか

傷だらけです。洗い物、お風呂、傷が

痛みました。今となってはいい思い出?

たまたま乗った時にすかさずカチッ!

そしてご褒美をあげました。

これも詳しく書きたいけど、とばしまーす。

私ってテキトーだわ笑笑

シェイピングは

噛まずに乗ってくれるようになりました。

それでも噛む時はありますよ。

えぇ、今でも!

しかし甘噛みの方が多いです。

チミチミ噛みですね。

加減も覚えていくのでしょうね。

あと、ほんとに痛いほど噛んだときは

強制送還してました。

即ケージに入れて無視!

ちょっと可哀想ですが、効果テキメン!

外に出て遊びたいですからねー。

無視されるって辛いですからねー。

それも覚えたようです

ガブは減りました。イェイ

調子に乗った飼い主は

芸でも仕込もうかと企みます。

悪よのぉ

ところが、クリッカー鳴らしてご褒美

を与える、、、という一連の作業が

上手く出来ずに再びガブられるという

ヘッポコぶりを発揮するのでした。

つづく

え?これ続くの?いつまで?

やめろや!!

すみません、お付き合いください。

お読みくださり

ありがとうございました