小学校の運動会といえば、イヤで仕方なかったお弁当作り。

いとうともよ自己紹介

お問い合わせ

明日は小学校の運動会なんです。

私、小学校の運動会

今年で12回目。

12年間運動会のお弁当を

作っているなんて

私ってすごいなぁと

感心しました。

こんばんは。

心屋認定心理カウンセラー

いとうともよともよんです。

運動会のお弁当はね。

当日の早朝からではないのですよ。

前夜でもございません。

数週間前からじわじわと

運動会のお弁当対策委員会が

脳内で密かに立ち上がるのです。

今年運動会にやってくる人は誰か。

お弁当はどんなのだったら

簡単で、楽で、しかも

お腹を満たせるのか。

という事を

おぼろげに考えるわけです。

で、買い物はいつ、

どのタイミングで

何を買うのか。とか。

でね。

結局、私の場合

毎年同じものになるんだけどね。

()

昔は義父母と

義理の妹家族4人

わが家5人で

11名分のお弁当とかでね。

しかも自分は

小学校PTA本部で仕事もあったり

一番下の息子は

まだ赤ちゃんだったりとか

もぅほんとに

しんどくて

しんどくて

辛くて

辛くて

心の中で

泣いたり

怒ったり

大変な時が

結構長くありました。

でも。

今となっては。

昔はちゃんと作っていた

きんぴらも、煮物も

スーパーで前日に買います。

<()>

だって、うちの小学校

お弁当食べる時間って

ほんの30分もないのよ。

急いで食べて

午後の競技が始まるの。

さらに子供が好きで食べるのは

きんぴらでも煮物でもない。

大人が少しつまめればいい程度の

煮物があればいいのです。

だから、買う。

買い出しも、私ひとりで行かない。

旦那さんに手伝ってもらう。

みんなが好きなジュース買ったり

唐揚げ用の鶏もも肉

6枚分もあるしね。

重いのよ。買い出し。

ある時期から

運動会のお弁当は

何が一番大切なのかを考えたのね。

そしたら

みんなが楽しく食べれること

それだけだった。

だから、

息子氏が好きなパン屋の

クロワッサンを前日に用意して

みんなの好きなジュースを買い

家族みーーーんなが大好きで

いつも争奪戦になる

私の唐揚げは大量に作る。

卵焼きも大量に作る。

あとはもぅ

いつもお弁当で食べてて大好きな

冷凍食品の皆様です。

冷凍のスパゲティ

チキチキボーン

からしたら

ものすごい量の唐揚げを

前夜から揚げるだけで

凄く大変よ。

早朝も、卵焼きを

工場みたいに何度も何度も作って

おにぎりは五合分を握る。

昔はおにぎり五合握るだけで

もぅ手首クタクタだった。

今はもぅ慣れたけども。

これだけやったら

もぅ充分だなぁーと思って。

毎年オシャレじゃないし

いつも同じようなものだけどね

主役の子供が

おじいちゃんおばあちゃん

お父さんお母さんに囲まれて

すごかったねー

がんばったねー

そう言われながら

楽しく好きなもの食べれたら

もぅそれで100点やんね。

だから、

煮物もつくらず、

サラダもないし

フルーツは毎年

お義母さんにお願いして

私は最低限のものしか

作りません。

そして、一番大事なのは

私が楽しむことだと

思ってます。

()

お弁当でナーバスになって

イライラして

せっかくがんばって作ったんだから

ちゃんと食べてよねっとか

あれが足りなかっただろうか

美味しくなかったんだろうか

とか周りを気にしない。

私ができる範囲のお弁当を作り

美味しく食べて

運動会を楽しむ。

残ったら、サクッと捨てるっ!!!

だって、運動会だからね。

運動会がメインの日だから。

私のお弁当が主役じゃない。

と、いうことで

今年も大量の唐揚げ

作ろうと思ったら。

なんと、もぅ高校生のお姉ちゃんズは

応援に来ないしさ。

義理の妹家族も来ない。

人数激減で

例年より少ない唐揚げでいいみたい。

あと一年で

小学校の運動会と私のお弁当も終わる。

そしたら13年間か。

すごいなぁ。

なんとも感慨深いです。

明日はね

私もリレーに参加するのです。

保護者競技でリレーがあってね。

軽い気持ちで申し込んだら

大変なことになって。

私先生チームで走るんだってよ。

おい。

しかも同じチームのメンツは

卒業生の中学生陸上部女子とか

大学生とかいるの笑

いやいやいや。。。。

先生枠じゃないじゃんっ。

ほぼ、走れて体力ある卒業生と

ちょっとのオジサンオバハンチーム。

先生!もっと参加してっ!!

私、転ばないように

怪我しないように

ほんとにそれだけを気にしてます。

みんなのお弁当より、

息子氏の競技より、

自分のリレーが脳内をしめている私。

どうか転びませんように。

トラックのコーナーがねぇ。。。

あのカーブがねぇ。。。

慣れないと、なかなかねぇ。。。

しかも今日

仕事で小指を負傷したのよね。

靴が履けない笑

痛い笑

どうすんのかしら???

()

自己紹介

お問い合わせ

画伯ゆーじん