アクションカメラ用の変な物を作ったぞ - 夢地蔵

ドライブレコーダー代わりに使っているDBPOWER 4Kをもっと活用しようと変なものを作りました。

ラクタの中から錆さびの角パイプを出して切断します。(電源コードに火花が飛んでいるのはまずかった)

25x25の角型鋼管です。50mmにカットしました。

まずは錆を落とします。

次に穴あけ。ドリルはいろいろ揃えてあります。

ここはM5のタップを立てます。

こちらの板はM4のタップ。これは2x4の工作に使う金具です。

ツヤ消し黒で塗装。いつもは素手でやって後で手についた塗料を落とすのに余計な手間をかけるので今回は軍手着用。

要らない三脚を出してきました。

分解してこの部分を使います。

間にM3の支柱を入れて組み立てます。

それをベースにネジ止め。小さな取っ手は意味があります。

DBPOWERを仮止め。もっともらしくなりました。

裏に滑り止めのベルクロを貼り付け。

出来上がったので愛車レガシィB4のドライバーズシートの前にセット。滑り止めのベルクロだけでは心配なので別のベルクロベルトでシート下のバーと結んであります。最悪車が横転してもこいつが車内であばれる恐れはありません。そんな運転はしませんが万一の備えです。

そうなんです。これは運転中のペダルさばきを録画するためのDBPOWERの取り付けベースなんです。

さっそくフロアマットを掃除して乗り込み、我が足元を撮ってみました。

DBPOWERの動画から

運転席の足元って思った通り暗くて写りがよろしくないのでなんとかしましょう。そういえば100均に電池式のLEDライトが何種類かあったような。

カメラの向きはもうちょい上向きにしたいですね。