秋バラ寂し、、、。 - 庭にいます。  −ときどき街中にも−

炎暑のせいか、指のケガのせいか、定かではないけれど、今年の秋バラは残念です。

今朝は小一時間ほど庭で繁茂しているグランドカバーの整理し、株元に固形肥料を施肥。いまどきが適期なのかどうか、いい加減になっています。トホホ

で、ふと視線を移すと、バラ『テラコッタ』が咲いていました。

花数が多くないので、にぎやかに咲くことはないのですが、初めてこの花の開花を見た時の感動は忘れません。開花が進行するにつれて微妙に色合いが変わります。

バラ『フォールスタッフ』です。

春はもっと大きいのですが、やっと小さいのが1輪。一緒にたくさんのバラを購入したのですが、他の仲間に比べてなかなか成長してくれません。

シュウメイギク。何か所かにあるのですが、イチジクの葉陰になったシュウメイギクは大きな株になっているのですが、視界に入りにくくて、要検討です。

グランドカバーヒメツルソバ。これから霜が降りるまでが全盛期です。エリゲロンと陣地争いをしているところでは、ヒメツルソバに舞台を譲るようにしました(何のことはない。エリゲロンを引っこ抜いた!)。

8時台になって、日が当たり始めた庭。開花しているバラがない! 我慢、ガマン、⇒ ワタシ