お土産付き糀キムチ教室

9月からレッスン料金を4000円5000円に変更します。

7月23日(月)14時16時半空席1名

8月5日(日)12時14時半空席2名

キムチ教室の流れを簡単にご説明すると、

1テキストを見ながらの説明

2ヤンニョム作り、白菜の塩漬け、キムチ作りの実習

3ヤンニョムを使ったお惣菜作り(肉か魚1品、野菜2品)、ご試食

4実習後に、自家製甘糀を頂きながらの、質問タイムがあります。

白菜の塩漬け

完成したキムチ

自家製ヤンニョム(キムチの素)

ヤンニョムを使ったお惣菜

のお土産付き!

ヤンニョム作りは、りんご、アミの塩辛などを、ミキサーでガーッとして、

ボウルには、糸昆布、糀、ごま、干し野菜など。

ミキサーの中身と、唐辛子も入れて、混ぜるだけ。

糀キムチの魅力は、美味しい!、という事だけでなく、

発酵の過程で、豊富な栄養素が作り出されること、

食物繊維がたっぷり摂れること、

腸内環境をよくしてくれること、

カプサイシン(唐辛子に含まれる)による、代謝UPやダイエット効果、

ヤンニョムに含まれる糀による、美容美肌効果、などなど。

保存食でもあるので、毎日のお料理の負担も軽減。

添加物の入っていない、安心安全なお惣菜を簡単に作れる、という点も魅力の一つです。

キムチの素、お惣菜の素、である、ヤンニョムのお土産も、ドドンと400g!4分の1カットの白菜をキムチにするのに、40g使ったとして、10回分!!

鶏肉や豚肉を漬け込んだり、お刺身サーモンや、イカと和えても絶品!

野菜キムチや、キムチ鍋にも使えるので、重宝すること間違いなし!

便利なキムチの素のヤンニョム、冷凍可です。

キムチ教室はこんな方におすすめです。

ちゃんと辛味と甘味のあるキムチが食べたい。

野菜をなかなか食べてくれない家族がいる。

キムチが好きだが、買い続けるのはお金がかかる。

手軽に一品おつまみや、お惣菜を作りたい。

作りおきに興味がある。

美肌になりたい。

ダイエットしたい。

便秘が気になる。

添加物が気になる。

毎日のメニューを考えるのが面倒。

いくつ当てはまりましたか?

自家製ヤンニョムにお肉やお魚を漬け込むのは、例えば、チキンをヨーグルトに漬けると柔らかくなったり、お肉やお魚を塩糀に漬けると、旨味が増して、柔らかく、消化しやすくなったりするのと同じです。

発酵している糀キムチを手作りして、発酵により、味が変化していく。事も、楽しんで欲しいと思います。

糀キムチ教室4000円(材料費、お土産代込み)

所要時間2時間半

定員34名

うまくご都合が合わない方は、早めにご連絡頂ければ、ご都合のよい日に講座を開催することも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい

まや発酵教室は、全講座、赤ちゃん、お子様連れもOKです。

(事前に、お子さまの人数と年齢をお知らせ下さい。)

お気軽に、お問い合わせ、ご予約お待ちしています

mayahakkogmailcom

キムチ教室では、キムチ作りや、お惣菜作りで、甘糀(麹で作る甘酒)をふんだんに使います。

甘糀がなくても出来るけれど、甘糀を使うのが、断然美味しい!!

甘糀を作ったことのないという方は、是非、甘糀の作り方教室もご受講下さい!

ヤンニョム作りには、材料に、アミの塩辛を使っており、たまに、手に入れにくいので、困ると言った声が聞かれます。そういった方の為に、アミの塩辛とにんにくを使わない、塩糀を使った、キムチの素のレシピもお伝えさせていただいています。

募集中の教室

お味噌作り教室

789月限定開催!白味噌作りませんか?味噌作り教室

7月16日(月)14時16時半空席1名(なし)

7月25日(水)親子向け14時16時半空席1名

7月26日(木)10時12時半空席2名

8月11日(土)10時12時半空席2名

9月24日(月)12時半15時空席1名(なし)

あなたの料理を、簡単に1ランクUPさせる!糀基礎講座の8つの魅力

7月10日(火)甘糀編14時半16時半空席3名

7月15日(日)塩糀醤油糀編10時12時半空席3名

7月30日(月)塩糀醤油糀編10時12時半空席3名

30日(月)甘糀編12時半15時満席

9月23日(日)塩糀醤油糀編10時12時半空席3名(なし)

23日(日)甘糀編12時半15時空席3名(なし)

大切な人の、健康を守る!みそまる教室

9月23日(日)15時17時空席2名(なし)

塩糀しょうゆ糀作り教室

甘糀の作り方教室

発酵初級コース2期生募集中

より力がつく、コースのお申込みも受付中です

通える方には、ぜひともコースを受講してほしい理由。

調べ学習と自由研究で、高校生にご参加頂きました!

自由研究のご相談も受付中。

教室料金内でお手伝いさせていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

お知らせ

鹿児島で買ってきた、

枯節、1パック100円でご試食お分けしています。(あと2袋限定)

教室に来られた方で、希望される方にお渡ししていますので、お声掛けください。

鹿児島発酵旅行鰹節には、発酵食品と、そうでないものの、2種類あるって知ってますか?

お子様連れ、赤ちゃん連れでのご参加も可能です

まや発酵教室では、お味噌教室、お醤油作り教室、みそまる教室など、お子様と一緒に体験していただくことの出来る教室もあります。

男性の方も、ご参加可能です!

(旦那さんに家にいてもらうので、お日にちはご相談させて下さいね。)

教室にご参加頂いた感想を、ウェブで紹介して頂ける方には、プチプレゼント!

クチコミ特典とは?まや発酵教室Q&A

教室の場所はこちら。アクセス

予約について

上級麹士糀エァンジェリスト

まや発酵教室うえむらまや

mayahakkogmailcom

お気軽にお問い合わせ、お待ちしています