USBメモリから使うリナックスとLOOX U/G90

Linux を手軽に使うため、小型のUSBメモリLinux Mint Mate

をインストールしました。USBからの運用は遅いとも言われますが、なかなかどうして。

実は富士通の小型PC、FMV-BIBLOLOOX U/G90

の中古品を手に入れたのです。ハードディスクというかSSDも搭載されていないジャンク品です。それだけにお値段も送料込みで2,880円と格安でした。

このマシンは本来なら Winodws7 で駆動するノートパソコンでありながら、重量495グラムと軽量。

外形寸法も204ミリ×107ミリ×24ミリというコンパクトさが素晴らしい!

中古のSSDを買ってきて Windows7 を入れて使うことも考えたのですが、数千円もするSSDを購入するほど使えるだろうか、という心配があります。

そこでとりあえず、USB に Linux Mint をインストールして使うことにしました。

ついこの前、「ポメラが欲しい」とか拙ブログに書いていたと思ったら!

結局のところ携帯パソコンに落ち着いたというワケです。

ただ、LOOX U/G90

には致命的な欠点があります。液晶画面からの液漏れするのですね。液晶が漏れるのではなく、液晶パネルを保護するためにジェル状の樹脂が漏れるらしいです。それに伴い、画面に気泡ができるのも

LOOX U/G90 の特徴というか運命。

この気泡が我慢できないレベルになるまでは、LOOX U/G90 を使うつもりです。