ロタ(予防接種)を受けないという選択

娘ももう3月なので、当然ながら、予防接種問題が出てきます。

というか、まだ受けてないんです、実は。

2月になってから、毎日のように予防接種を受けるタイミングを見計らっていたのですが、

風邪と気管支炎が全く治らず。

こんなに咳が長引いているのは、それはそれですごく心配なんだけど、予防接種受けられてないのも心配

特に気になるのがロタ。

(嘔吐や下痢を起こすロタウイルス感染症の予防接種)

なぜなら接種可能な時期が限定されてるから。

しかも、ロタの流行りだす秋口にはすでにさしかかっていて、いつかかってもおかしくないんです。

お兄ちゃん保育園行ってるし、絶対に早いうちにかかるかなとも思っていたので、旦那様とロタは絶対やる!と決めていました。

それなのに、、

それなのに

もう一回目の推奨接種期間である14週6日は過ぎてしまいました

一応ギリギリの日に、ロタだけでも予防接種できませんか?と小児科に行ったところ、

やはり、ここまで咳が長引いてるし、薬飲んでても出続けてるのは心配だからやめておきましょうとのこと。

ちなみに、咳が長引いてるからRSウイルス検査二回目もその時したけど、やはり陰性でした。

百日咳という咳でもないしなぁとのことで、結局は気管支炎になるらしいのですが、、早く治ってほしい

このまま、ロタはできなくなるのかな

と、心配だ心配だと書いていますが。

実は、

お兄ちゃんの時もロタは受けてません。

お兄ちゃんの時に通っていた小児科は、すごーく独特な先生で、まず予防接種の同時接種不可

予防接種の順番も、致死率が高くてやばいやつから打っていきましょうというスタンスなので、一般的なスケジュールとは全く違いました

その先生によると、ロタ?全然受けなくて良いですよ。高いし。とまったくもってアッサリと全否定されていたので受けなかったんです。

そんな長男、保育園通ってるのでもちろんロタにかかりました。

というか、胃腸炎に何回もなっているので、多分あれがロタだろうという自己判断でしかないのですがね

(これ、ロタです!なんて検査は普通しないので)

長男自身、そこまで重症にもならなかったのですが、なんせ家族全員で嘔吐と下痢で悲惨だった記憶があります

でも、よくよく考えると家族全員でなるってことは、これまで流行ってたロタとは少し違うような

それとも毎年流行る型が少し違う??

(私や旦那様は絶対ロタかかったことあるのに、耐性ないんですもん)

いずれにせよ。

ロタって予防接種しててもきっとなるときはなって、

ただ症状が軽く済むかどうかという違いなんですよね。

だから、最悪受けられなくてもしょうがないかなと思うようにします。

任意接種なんだし。

その分お金うきますし

まぁそれにしてもですよ。

ほかの病気も怖いし、早く予防接種うけたいなぁ。。

アヒル口