7/27〜28 苦渋の中止 - 特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

代表の久田@笠岡です。

本日夜、名古屋を出発する第二陣の笠岡・矢掛応援ボランティアバス。本日午前9時40分、台風12号の進路を考慮して、中止することにしました。土曜の笠岡・矢掛は曇り(最高気温31度)で、活動することに問題はありません。しかし、予定帰着時間は午後11時。午後3時に活動を終了して、早く帰ると、帰着は午後9時前後。進路を考えると、その時間に暴風警報がででいる可能性が高いと判断しました。このブログを書いている時点では、予測進路はやや南に下がり、少し状況はかわりました。しかし、暴風警報がでる可能性や、鉄道が止まる可能性は捨てきれません。

台風や大雨などのある程度予測される災害には、私は法的な措置を講じても、被災が予測される地域の住民を2日前には避難させるべきだ、その時、空振りになったとしても、それでよかったねといえばいいと考えています。その考えは、災害ボランティアにも適用すべきだと考えます。

そこで、早目の措置として、第二陣のボランティア中止の判断をしました。

なお、8月10日(金)〜11日(土)の第3陣の募集をしています。今回の参加者の皆さんで、この日に都合がつく方は、ぜひお申し込みください。また、お盆なので、都合がつくという皆さん、ぜひお力をお貸しください。

日程とスケジュール8月10日(金)23:00 東別院会館前集合、受付23:30  同発11日(土)07:30 岡山県笠岡市着08:00 ボランティア活動開始15:00 作業終了15:30 矢掛町着 入浴・夕食     入浴:矢掛屋・湯の華温泉     夕食:矢掛屋・花鳥風月 旧街道の古民家の温泉と夕食で疲れを癒してください。     ※矢掛は旧山陽道の宿場町で本陣、脇本陣ともに残る全国唯一の宿場町です。わずかな時間ですが、      ご散策お土産のご購入をどうぞ。はっかが矢掛の名物です。17:00 矢掛町出発23:00 名古屋・東別院着(金山駅経由)最小催行人数:35名参加費:17,000円 ※矢掛屋さんので夕食1,300円(税込)、入浴料700円を含みます。

主催:株式会社 中部キャラバン(愛知県知事登録旅行業2-882号)協力:特定非営利活動法人 被災者応援愛知ボランティアセンターお申込み:株式会社 中部キャラバンHP 岡山豪雨 災害ボランティアツアー:中部キャラバン

[準備していただく持ち物]※ホームセンターなどで購入できます。・ゴーグル・マスク・丈夫なゴム手袋・長袖シャツ、長ズボン(危険防止のため活動中は必ず長袖・長ズボンでお願いします。)・長靴・バス内履物(泥のついた長靴は必ず履き替えてバスに乗ってください。・着替え・タオル・熱中症対策グッズ・水(または、経口補水液、スポーツ飲料。多めにご持参ください)・昼食(活動場所の近くにはコンビニや食堂などはありません。熱い野外のため、腐りにくいもの)※その他、活動に必要な道具:愛知ボラセンの道具を積み込みます。

☆ボランティア活動保険について お近くの社会福祉協議会にて、ご自身でご加入ください。 ご加入は任意ですが、万一のため、愛知ボランティアセンターとしては加入を強く推奨します。 天災Bタイプ(掛け金500円)以上をお勧めします。※対象範囲が広いため、あってはほしくないですが、他の災害へも対応できるため。※この保険は年度ごとの加入です。今年度未加入の方は改めて加入が必要です。お気をつけください。※名古屋市16区社会福祉協議会の所在地についてはこちらでご確認ください。 http://www.nagoya-shakyo.jp/16ku/16ku_list.html