稼ぎの少ない夫vsシングルマザー

こんにちは。

昨日は息子とテレビを見たりゴロゴロ。タックルされたり痛いけど

束の間の幸せな時間です

さて、本日は稼ぎの少ない夫について。

お友達ママにいろいろ相談される中で

きっと他にも同じ悩みを持つママさんも

居るんだろうなと思います。

旦那の給料じゃ、

もう生活出来ない。

食費も無いし、もう離婚したい。

日本人の離婚理由でも

これってとても多いんじゃないかな?

経済的にもう無理。

(生活費を入れないや浪費癖etc)

だって、いくら浮気してても

子育てに無関心でも

毎月100万円貰っていれば

子育てはアウトソーシング出来るし

好きな物も買えるし

美容にも気を使えるし

友達と高級ランチやお茶だって出来る。

食費も無いのに

飯作れって、

モラルハラスメントですからね。

まあ、結果から言うと

後者の場合

飯も作りたくなくなりますから

シングルマザーの方が楽でしょうね。

それでも離婚しない家庭は、

家事、育児に積極的な夫の場合。

私の父もそうでした

(給料は勿論全部家に入れていたけど)

子供の頃の

お風呂もお弁当もお迎えも

全部父がやってくれていました。

その代わり、働き詰めの母とは

折り合いがつかなくなってしまいましたが;

いくら稼ぎが少なくても

まだ給料を全部家にいれる夫であれば、

あとは妻が家計を見直したり、

バイトやパートをするなりで

なんとかやっていけると思う。

少なからず、

お金は愛情です。

そしてそれより重いのが責任。

もし、稼ぎの少ない夫が

家賃も払わず、生活費も渡さず、

ギャンブルや飲みにばかり行き、

子育てにも無関心なら

それはもう、無理です。

彼は一生変わりません。

このままだとあなたも子供も壊れます。

シングルマザーで手当てを

貰っていた方が百倍マシ。

例えもう、愛情が無くても

責任は必ず取らなければいけない。

こんな大事な事から

責任逃れする様な奴は、

これから先も一生

仕事も何もうまくいくわけない。

この間、シングルファザー

なろうとしているパパ友と話してさ、

彼はちょっと有名な方なんだけど

やっぱり仕事が忙しくてさ、

全部アウトソーシングするのと

我慢して妻に居てもらうの

どちらが子供にとって幸せなんだろうか

考えたけど、結論は難しいよね。

最近、ママ友よりパパ友の方が

同じ目線で話せるから楽しいw