図鑑

さりげなく図鑑を置き続けて1年以上、最近は毎日のように引っ張り出してみるようになりました。

「なんでなんで」の6歳時ですが、我が家ではあえてママが「なんで?」って聞いてみます。

おもしろい事に、結構まともな答えをそれなりに返してきます。

natsukiの知識のおおもとが、図鑑とNHKの番組が多い事に最近気が付きました。

 「太陽は、遠いから小さく見える。」

 「スカイツリーは、一番高い。」

 「木から、シロップがとれる。」

今日natsukiに教えてもらった事は、全て図鑑で見た事らしいです。

もちろん、natsukiからの質問も多いのですが・・・

 「お腹の中の赤ちゃんは、どうして(頭が下なのに)血が上らないの?」

相変わらず、難しい事を聞いてきますが、これも図鑑を見て疑問に思った事のようです。

10冊となった我が家の図鑑シリーズ・・・そんなこんなで、本日また1冊注文しました。

次は『危険な生物』  natsukiからの、リクエストです