TIF2018/二丁魁以外

敬称略、はセトリあり

寺嶋由芙

WHYDOLL

桜エビず

さんみゅ

ロッカジャポニカ

二丁目の魁カミングアウト(別記事)

QunQun

大森靖子

Maisonbookgirl

劇場版ゴキゲン帝国

THERETHERETHERES

でんぱ組inc

IDOLCLUBNIGHT(別記事)

11:3011:50SMILEGARDEN

寺嶋由芙

10:50HOTSTAGEのSKE48からわたしのTIF2018始める予定だったんですが、10時過ぎからの待機列並んでも入れなかったので諦めてSMILEGARDENへ。幕開けはゆっふぃーにお願いしました。

DorothyLittleHappyのまりちゃんも登場して、俺も!まりちゃんが!大好きだー!いきなり超愛の超ハッピーでクラクラした。

ゆオタクの皆さん、一緒に踊りましょう!ってみんなで盆踊りもした。夏だった。掃けながらオタクの盆踊りかわいかったよーってゆっふぃーマジで女神。

11:5012:10SMILEGARDEN

WHYDOLL

MagicMotionNo5

CANDYLOVE

TokyoDancing

恋なのかな?

ほわどるちゃん!

TIF!TIF!

2018!2018!

最終日!最終日!

もっと楽しむぞ!もっと楽しむぞ!

ってはーちゃんのコルレス

TokyoDancingのおいでのちはるん本当に強い。真昼間なのに。

恋なのかな?が今日最初のヤッター!でした。TIFに響くJ-POPおじさんのキンベラ。

フジの方のDREAMSTAGE移動してたらちちゃんのバスジャック遭遇した。つええwww

DREAM着いたら桜エビずちゃん。階段からだと遠いけど座れるし全体見れるしいいな。さんみゅと続いてロジャポ。教歌SHOCKのみんなの力を合わせてさあ!の前に一人だけ跳び方が違うあの子の名前を誰か教えて

14:0514:30SKYSTAGE

二丁目の魁カミングアウト

別記事参照

14:4515:00DOLLFACTORY

RoadtoTIF1位QunQun

前がイコラブだったから退場待ちでぜーんぜん入れないDOLLSTAGE。お願いだから入れて()ってじりじりしてた。

久しぶりに見れた。RoadtoTIFで1位になって今回の出演を決めた福岡のアイドルさんです。そこまで詳しいというわけではないのだけれど、縁あって数年前から応援していました。ほんとに久しぶり!メンバーはこの子前からいたっけ?って子も、大きくなったねえ!って子も。わたしの推しは卒業してしまって、あの子はやっぱりわたしの中の絶対的なセンターだったから、今のQunQunがどんな風にパフォーマンスするのかソワソワしてた。けど、今のQunQunにははなかがいた。

爆レスくれたよはなかァ!はなかだな。はなかです。わたしはたぶんずっと浪治の亡霊になってしまうけど、はなかがいれば浪治のいないQunQunでも大丈夫。最後の曲でメンバーの上から飛んだはなかは前に見た時よりもっとずっと強いアイドルでした。

15:3016:00SMILEGARDEN

サマソニTIF大森靖子

(リハ)

イミテーションガール

ハンドメイドホーム

IDOLSONG

GIRLSGIRL

ミッドナイト清純異性交友

絶対彼女

マジックミラー

死神

ここは直前まで悩んでました。HOTのベッドインねぎちゃんか、SMILEの大森さんブクガか、FESTIVALのデビアンか。でもいまのわたしが一番見逃しちゃ駄目なのはここな気がした。

リハ始まるまではおなカマさんと木陰に座ってたけど、大森さん歌い始めたら勝手に一人で前に行って見てた。ライブ結構見てるのに、久しぶりな気がした。赤いワンピースの大森さんはバンドメンバーに囲まれて大人だった。

まだリハなんですけど、TIF2013の時に大きいステージに立ったことない時に、名前もない私を一番大きなステージ立たせてくれたのはTIFでした。その経験で私は成長につながりました。私は決してキラキラして生きてきた人間ではないのに、アイドルのこういうステージに立つような人間ではないにも関わらず、私が急に出てきてなんだこいつって思ったと思うんですけど、アイドルのファンであるところの皆さんは、じっと向き合って受け取るということが盛り上がり方だと思ってくれていて、すごくすごく自分の人生の中でも大切な日に残っております。今日はその恩返しのつもりで盛り上げたいと思います!

本編1曲目、

すべてのアイドルに敬意を込めてIDOLSONG!ですよね!!ハイ!

GIRLSGIRLやっと聴けた。カワイイ戦闘の祭典に降臨した女の子の神様。いま一番わたしの歌。

大好きな人に作ったラブソングを!ミッドナイト。この曲わたしは野外のイメージが強くて、大森さんのアイドルの歌だからやっぱりこうして聴けて嬉しかった。

1番終わりにいーかんじ!アプガちゃんも出てきた!

これは自分がかわいいって自信が無いと歌えないので、みんなに肯定してもらいます。その代わりあなたたちがアイドルを好きで、あなたの人生がキラキラして楽しいのは、あなたたちが美しいからです。だから私もあなたのことを可愛いよって褒めたいと思います

お前が一番かわいいよ!

私が一番かわいいよ!

私が一番かわいいよ!

お前が一番かわいいよ

コルレス

絶対彼女が正直今日一番泣きそうだった。これはナイショだけどにちょのSKYSTAGEより。アイドルにだけじゃない、いつだってわたしは大森さんに救われてしまう。

30年生きてきてまだ慣れないの?って感じだけど、あと会ったことある人はあんな派手な格好してよく言うよって思うかもしれないけど、わたしは自分の容姿が受け入れ難い。この歳になってもまだわたしはまだカワイイに立ち向かわなきゃ生きられない。かわいくなきゃ存在価値がないのにかわいくないから必死でしがみつく。

でも大森さんはお前が一番かわいいよって言ってくれた。価値の、自尊心の話を。

女子やおっさんの絶対女の子がいいな。轟くねぇ。無銭!わたしも去年は無銭にいたんだよな。3つの季節を越えて、にちょ以外にもタイテ組むのに苦労するくらいドルオタになった。

マジックミラー弾き語りから世界の幕を落とす1234!のカウントかっこよかった。バンドだ。

死神いつか男とか女とか関係なくなるくらいに愛し合おうよTIF唯一出演のゲイアイドルを想った。

最後の最後、マイクぐるってお客さんに向けてくれた。メガホンのような、機関銃のような、生かすような殺すような、殺して生き返すような。

あなたの人生が最高です!ありがとうございました!

わたしのTIF2018の正解はSMILEGARDEN大森靖子でした。わたしの選択。

16:1016:40SMILEGARDEN

Maisonbookgirl

bathroom

レインコートと首のない鳥

cloudyirony

snowirony

karma

距離あったけど、久にブクガちゃん見れて嬉しかった。レインコート初見。ミッ、ミキさーーーん!!アウトロ1人ずつ立ち上がるところの井上唯さんすごかった。

18:0518:20DOLLFACTORY

劇場版ゴキゲン帝国

人の金で焼肉食べたい

スタンドアップ

ALLDAYSLOVESONGANDYOU

いちほちゃんのみんな今日は誰見に来たの!?の煽り。!いエビ中って言ったやつ居たぞ

スタンドアップとても良かった。感動した。

最後にもう一回。

いまた見に来てくださーい!はーい!いみんな誰見に来たの!?ごきてー!いこの3曲で調教されたじゃん

18:2518:40DOLLFACTORY

THERETHERETHERES

ペリカン

ナッキー

BurnableGarbage

やっぱりめいちゃ!

18:4519:15SMILEGARDEN

でんぱ組inc

ギラメタスでんぱスターズ

破!totheFuture

FutureDiver

NEOJAPONISM

VANDALISM

プレシャスサマー!

でんでんぱっしょん

でんぱちゃんは年始ぶりかな。ピンちゃんのダンスは今日見たたくさんの女の子の中でもやっぱり屈指で好き。ねもちゃんぺろりんがとても頑張っていて(って言うと偉そうだけど)、特にねもちゃんのでんでんぱっしょんは胸を打つものがありました。

19:35

IDOLCLUBNIGHT

別記事

TIF2018、100点かって言ったらそうでもない。

わたしは大森さん選んだの、もうそれしかなかったけど、ベッドインもデビアンもそりゃあ見たかったし、とき宣も間に合わなかったし、背中でしゅかしゅんフィロのスコラボステのダンスファウンダー聴いたの悔しかった。原田珠華ちゃんも見たかった。

あとSKYSTAGEトリのNegiccoさん。わたしのTLで一番伝説のように語られていたのがこのステージだった。体が足りないね。

特典会もにちょしか行けなかったなぁ。はなかといちほちゃんとめいちゃと、ライブ見た上でかえでちゃん会いたかったこの1年でマジでドルオタらしくなったなわたし。

そもそもを言うと4日も来たかったわよ!にちょさん新衣装の初お目見え!

でもおおむね満足です。たーのしかったー!!

来年もまた。わたしの二度とないセカンドインパクトのお祭りへ。

お疲れ様でした!