精神医療受診と夫の変化

おはようございます

久しぶりにすっきりと早起き出来ました。

長男の引きこもり状態を

引っ張り出してくれた、

3日前の映画鑑賞。

その日の夜は本人も興奮状態で、

いろんなところに行ってみたい、

行けるような気がする!

明日から頑張ろう

そんな声が聞けて

私も本当に嬉しかったのですが、

次の日になってみると、

元の状態に戻ってしまいました。

予定していた精神医療受診も、

その次の日に予定していた歯医者見学も、

学校にも行けませんでした。

もう少し力を貯めたいのでしょうね。

良い変化もありました。

パパが別人のように穏やかになり、

子供たちを本当に

理解しようとしているのが伝わって来ます。

私が持っていた心の荷物を

半分持つよと言ってくれているような

優しさを表現してくれるようになりました。

ずっと深夜だった帰宅時間も

なるべく早く帰宅して、

子供たちとお風呂に入ったり、

今日一日の様子を聞いてくれます。

長男との関係も修復しつつあります。

ずっと私が自閉症スペクトラム

子育てについて

読んで欲しいと言っていた本も、

どうせ響かない

と1ページも読もうとしなかったのですが、

こっそり読んでいるようです。

あの本に心が動いたのでしょうか。

私も思い切ってぶつかって

良かったと思います

精神科受診についても

これまでではじめて、

自主的に今日はどうだった?

と聞いてくれました。

今までは子供たちの障害に

否定的だったのです。

やっと受け入れてくれたのかな。

長かったな

なかなか結果は出ませんが、

家庭としては、良い方向に進んでいる。

私も心穏やかに

過ごす事ができています

2か月に1度の精神医療受診も

私の支えになっています。

次男を一目見て、

わぁ〜細やかさが

育ちましたね!

と第一声

じんわりと社会性の育ちが感じられると。

何人もの子供たちを見て来たから、

表情とか、雰囲気で

感じ取れるものなのでしょうか。

次男の自由すぎる行動についても

そうやって自分の

限界を教えてくれている

と思ってください。

とてもいい状態だと思うとのこと。

その場に行くことができない

長男については

写真を見せてくださいと言われ、

スマホの写真を見せました。

体つき、骨格などから、

第二次性徴がはじまっているそうです。

今の引きこもり状態も

思春期特有のものであること、

一番自信をなくしやすい時期であることや、

親から離れて自分の世界を作ろうとする。

その世界をネットのフレンドに求めるのも

理解ができます。

周りと比較せず、長男自身としてみれば、

健全な状態であるから、

西洋薬はおすすめしないとのこと。

漢方薬小建中湯を処方してもらいました。

腹から立て直し、自律神経に効いてくる、

昔からある虚弱体質の小児に

よく使われる漢方薬らしいです。

一日目は嫌飲みましたが、

二日目は飲みませんでした。

飲めなかったら

飲めなかったで良いですよ〜

とのこと。

それから二人の

特に次男の食のこだわりについて

朝は本当に精神的虐待を

こちらが受けているくらいの

ストレスを感じて

ぶつかってしまうと相談しました。

朝起きてから家にあるものを聞き、

そこから自分でメニューを決めたがる。

その中に無い食べ物を食べたいと主張する。

食べたくないものはがんとして食べない。

最後は吠える、暴れる。

長男も最近偏食が多く、

そしてパパも雑煮やピザパンなどの

マイブームがある。

3人が3様それぞれのメニューを

用意しておかなかればならないのです。

先日パパがそこへ

ゆで卵を作って欲しいと追加してきて、

たまたまゆでてあった

昨日のゆで卵があり、

それを出そうとしたら、

温かいものがいいと言うので

レンジで温めたら大爆発です!

この忙しい時間に卵が爆発して

私の頭も爆発しました

皆我がままが過ぎる!

我が家はレストランじゃないんだから!

食べるものをあらかじめ紙に書いていおけー!

追加はセルフでやること!

皆しょんぼりしてしまいました。

子供たちには朝食メニューを書かせました。

しかし、次男は

決めておいたものは食べれないと

一口も口にせず。

これについての先生のアドバイスです。

関係性が崩れるくらいだったら、

無理して手作りしなくても、

ジャンクフードや冷凍食品を

どんどん使っちゃってください

こんな風に視点や価値観を

ガラリと変えてしまう言葉を

かけてくれます。

え?と驚いていると、

もうお菓子だっていいよ

笑ってしまいました。

私の性格を見抜いての言葉でしょう。

同じような傾向を持つお子さんの中には、

手作り食品は一切受け入れず、

5つくらいの市販食材をローテーションで

元気に育っている子もいるそうです。

大丈夫、ちゃんと育つから!

食については育った環境もあり、

真面目に考えすぎていたのですが、

関係性が壊れるくらいなら

の言葉に大きく頷き、肩の荷が

ふっと軽くなるのを感じました。

次男に関しては冷凍庫のストックから選び

自分で温めさせることにしました。

夜のメニューについては、

ざっくりと一週間分決めて

冷蔵庫に貼ってあります。

次男はしょっちゅう

メニューチェックにやって来ます

裏を返せばそれだけ

食に強い興味があるのでしょうね。

先日の学校お疲れ休みの日は

こじれた関係を修復しようと、

二人でクッキー作りをしました。

六人兄弟クッキーだそうです

かわいいクッキーに、

私も次男も笑顔が戻りました。

こんな我が家ですが、

また良かったらお立ち寄りください

長文最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

皆さん良い週末を!

ではまたー