コーラン第17章夜の旅章不信者たちの末路

2013-08-125年前に書いた記事を読み返す。

われとかかれとか、代名詞がわかりにくい。

わかりやすくするため、修正。

コーランは読む価値があるけど、全部信じたら痛い目にあう。

懇切丁寧に解説してみたい。

私の説明能力も上がったと思う。

97アッラーの導かれる者こそ、正しく導かれた者である。だがアッラーが迷うに任せた者(不信者)に対しては、アッラーの外には決して保護者がないことを、お前(マホメット)は知るであろう。

我(アッラー)は復活の日に、不信者たちの顔をうつむけにして召集する。見えない者、物言えない者、聞こえない者として。不信者たちの住まいは地獄である。そして火勢が衰える度に、我(アッラー)は不信者たちのために烈火を加える。

コーランとは、アッラーマホメットに通信を送っている。

マホメットがそれを肉声で語っている。

これは常識として知っているはず。

この世では、信じない者も放っておく。

預言者を通して、警告を与えるのにとどめる。

不信者を稲妻で打ち殺してくれたら、わかりやすいんだけど。

それじゃ信じるという価値が出ない。

見えない者、言えない者、聞こえない者

アッラーの創られた世界におりながら、お前たちは見えず、認めず、聞こえない。

神を信じない、霊を認めない霊的無知

その償いは死後なされる。

死後の復活の記述は他にも出てくるが、井筒俊彦先生でもよくわからないと言われている。

死後界の本はいろいろ。

エジプトやチベット死者の書バラモン教典(死神の秘教)

現代は船井幸雄先生や矢作直樹先生

彼らはこの世的に信用できる人たち

なんといっても目に見える実績がある。

これを見れども見えず、聞けども聞こえず。

どうぞ自分の好きな世界にお還りください。

人の話を聞かない自分は他人を批判できない。

アッラーが不信者たちに罰(烈火)を加える

仏教ではこうした人格神は出てこない。

自分の業を清算する。

それが火で焼かれるとか、舌を抜かれるとか

この世的に翻訳しているだけ。

火炎も針の山も、抜かれる舌(肉体)も実在しない。

想念で作り出しているだけ。

悔い改めよ

神の国(天国)は近づけり

ナザレのイエスは反省すれば天国に行けると教えている。