6/27 daoanak

 離れの玄関でクッションを使い足を拭いていたらおれがそこにぶっ倒れている間にお題の変更があったらしく街の方で倒れてる奴が悪いでしょとか言われててしょうがなく気を付けろと言われていた女に近付くと二が数えられず試しに数えさせてみたら平気で五を数えるしゼロから始めようとする夢を見た。なんやこの夢、文面見ても一個も思い出せんな。起き抜けには、景品の日本酒が届いて蔵元からも一本届いたんだけど蔵元からの袋にお手紙が入っておりまとめて注文しろとのことで確かにそうだが普通酒だからそんなに製造量少なくないでしょと思う夢を見た。最近日本酒を飲んでないんだけど、ビンに対するフェティシズムなのかもしれないな、異様にビンを見てたし。そういや改行なしに顔文字を使いまくっている夢も見た。

 なんか起きた直後からめちゃくちゃ暑かったので、いろいろな話に頭が混乱して、気付けば労働について考えていた、もちろん労働拒否についてだが。おれは「労働をすることは人生を諦めることと同じ」と思っているんで、労働をすれば本当に人生が終わると思っており、その気持ちを切り替えてくれるものがベーシックインカムであると信じている。つまり、天邪鬼であることも含めて、ベーシックインカムが支給されたら半分以上の確率で働きに出ると思うんだよね、ここで半分以上の確率でと言っているのは、その裏の裏をかいて結局働かない可能性もあるからだ。ところで労働云々の話でいえばジャニーズのアイドルが未成年と良くない飲酒をしたのに早々と復帰していたな、一方のひとはセックスしたかどうかも分からんのに芸能界引退にまでなったのにな、この労働観もよく分からん、どっちも不適切ならやめさせればいいだろとしか思えん。

 労働の話で地続きだが、なんか学校に異常者が襲撃してきたニュースを見てたら、職員が戦わされているところが映ってたわけ。これはまあ男が出ることが極めて多いというところにも思うことはあるんだが、女しかいいないところは女の大人が出てくる。でもこういうのってさあ、「子供たちは給料以外の部分で守る」みたいな謎のパワーが働いているようにしか見えないんだよな、でそれが部活の顧問という無賃労働にまで浸透しているように思える。実際、子供を守るのはいいですよ、大いに結構、でも昔よりも明らかに過剰に守っているのに、昔より過剰に給料は増えてないですよね、じゃあその差分はどこにあるんだというと、やっぱり子供を守ることはお金に換えられないみたいなひどい考え方だと思う。きっちり金を払えよ、それでみんなが気持ちよくなれるんだよ。資本主義だというなら資本主義を否定するな。労働のことを考えまくっていたら、図書選択論の本、金持ちの娘と結婚したから労働をせずに過ごすことができてそれで図書館の改革の一部を担った偉いひとになったという記述を読んでやる気なくして読むの中断してたんだったということを思い出した。

 天気だが、結局雨がパラパラ来てそれっきり、天気予報はまったく当たらない。まあ、その感想を抱いたところでもう出かけるべき時間を超えていたので、絶対に出かけませんけどね……。コンピューターにPDFの処理を任せて、人間であるところのおれは本を読むことになった。が気付いてみるとガンマ値の設定をミスっており、ただ汚れただけの白紙PDFが完成してしまっていた。なんちゃらミューゼアムのファイルはどう頑張ってもDjvu化できないと分かったし、今日は出力関係では大して実りのない日だったな、などと愚痴っていたらむしろうっすら晴れてきすらした、天気予報はくたばれ。