私の錦魚工房(0G)「謎の魚病」 - 風の景色と共に

BGM-1♪;TAKARAJIMA / THE SQUARE

・「高知の愛好会・H30秋季品評会」」←Click!!

本編最新:私の錦魚工房(60)←Click!!

続・原点:私の錦魚工房(00)←Click!!

・「私の錦魚工房(0F)「六鱗」と「四白流星≡☆」」←Click!!

☆☆☆☆☆☆☆

今年、春に巡礼街道←Click!!(阪急阪神HD・PDF)沿いの「馴染みのお店」←Click!!に土佐錦魚を里子に出して、可愛がってもらっていたが、

8月中旬のある日に、突然に全滅。☆になって仕舞った。その少し前に顔を見に行っており、元気そうにしていたのだが・・・・・・・

お話を聞くと、

店主の息子さん(大きくなりました♪)←Click!!が、夜店で掬ってきた金魚を追加して飼育するようになり、別の水槽に入れて飼育していたのだが、

水換えのタイミングで、この魚と一緒の容器に入れていたとのこと。

その翌日から、急に餌を摂らずにボーっとしてしまい、2日目には☆になって仕舞ったとの由。

市販されている観賞魚は原則そうだが、

金魚ヘルペスや、自家中毒感染症等を含むと、私は考えている「謎の魚病」に対して、耐性を持たしているのだが、その際に魚自体がキャリアになっていて、免疫を持っていなくて、耐性の無い魚を病気にさせて仕舞う。

よく他の所からの魚を一緒にすると、どちらか一方又は両方が☆になることが往々にしてあるが、その現象だったのだと。

普通一般の人が、そんなことを知る余地も無いのが普通だ。

そんな方が、綺麗な金魚がお店に居るから、ついつい・・・・・・・と買い増したりする等のことをとがめることは出来ない。

この辺が悩ましい・・・・・・・。

申し訳なさそうに言う店主さんに、

突然☆になったのではなく、原因と因果関係があることを話をし、今後は気を付けないといけないことを話した上で、魚を新たにプレゼントした。

順調に行っているようだ。

今の我が家には、土佐錦魚愛好家として、他の方のお宅で、ペットとして動物を飼育することを楽しみとしているのと同様に、

そこのワンちゃんや猫さんらと同じ様な感覚で、「南風」←Click!!ら、私と遊んでくれる魚達が僅かに居るだけだ。「手乗り」状態・水に漬けた掌の上に静止して貰ったりして♪

だが、血筋は、土佐錦魚の由緒正しい血統の魚達ではある。

「馴育(じゅんいく)」という言葉を、かつて以上に、今、感じている。・・・・・・・♪

土佐錦魚同士の場合も、免疫耐性によっては、他の飼育家さんからの魚を一緒に飼えないケースが出て来る。

水一滴で、病気が蔓延して、数百匹の魚を全滅させてしまった飼育家さんを目の当たりに見てきており、

我が家でも、2012年、2014年の2度、魚が全滅寸前に至るケースを経験しているが、複数の防御策を編み出しており、何れも完全な全滅は免れている。

しかし、2014年は、金魚に関係のない人迄巻き込んで仕舞い、精神的には大打撃を食った。「もう、止めて仕舞おう」と思った位だった。

かつて、ネット上で、「土佐錦魚は弱い魚」という話が百鬼夜行していたことが有ったが、

その実体はこういう所に有るかも。だが、だから「土佐錦魚が弱い」ということではない。

ただ、土佐錦魚は、泳ぐのが非常に下手(だからと言って溺れたりはしないが(笑))で、他の種類の金魚、

特に泳ぎが速くすばしっこいコメットや朱分金などと混泳させるのは、好ましくはない。

それも、「土佐錦魚は弱い」というのとは大違いの話でもある。

大事な魚をミスミス☆にしてしまわないように、尚且つ、佳い魚を導入しないといけない繁殖や、品評会を目標とする世界では、

他から魚を導入するときには、例えば・・・・・・・

別の水槽にして、様子を見ながら飼育

☆になっても惜しくない(と、自分が言うのは非常に気が引ける、今でも)魚を同居させて1週間以上、おかしなことが起こらない。

のを確認してから、自分の所の魚と一緒にする。慎重な人は、半年以上、次のシーズン迄完全に別にする。

他の世界、例えば、写真の世界や、我々がその姿を置いているように見せ掛けている「サイバー世界」でもそうだが、

物事の実体を見誤ることなく、判断することが大事だ・・・・・・・♪

☆☆☆☆☆☆☆

「13日」は「土佐錦魚」の日♪

四国・高知原産、戦災や、南海大震災の津波で、「6匹」と言う絶滅の危機を越えて来た美しく人慣れし易い金魚達が多くの方にその存在が知られる事を願います・・・・・・・そして

「絶滅しそうな種を多くの場所で飼育して、護る」ことを支持します・・・・・・・!

☆☆☆☆☆☆☆

BGM-2♪;YAMATO 宇宙戦艦ヤマト2199 BGM 美しい大海を渡る Across the Beautiful Ocean(イスカンダル)

☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆

←Click !!!「阪神タイガースHP」へ   ←Click!! ・阪神 "Jet Silver 5700"、「ブルーリボン賞受賞SP」コラムへ。