昨日も図書館で斎藤一人さん

Salonmano&mano

セラピスト兼英会話講師のJunです

毎日うだるような暑さですね

皆様、熱中症には十分お気をつけくださいね。

昨日はネガティブ思考になりがちだったので、気分転換のため、久しぶりに図書館に行ってきました。

素敵な本との出会いに期待して、ワクワクしながら本棚を見ていると、斎藤一人さんの本がピカっと光りました

厳密にいうと、その本は、斎藤一人さんのお弟子さんが書かれた本で、斎藤さんの哲学が随所にちりばめられています。

その本の中に、天国言葉なるものが紹介されていたので、ここでシェアしますね。

愛しています

ついている

うれしい

楽しい

感謝しています

幸せ

ありがとう

許します

これら8つの言葉を、1日何回も唱えたり、人に対して使うことで絶大な効果があるそうです。

最後の許しますは、私の考えですが、自分自身に使うべき言葉なんじゃないかなと思います。

嘘をついてしまった自分、人を傷つけてしまった自分、親や周囲の人の期待に応えられなかった自分、目標達成できなかった自分、失敗してしまった自分、病気になってしまった自分色と許せないことがあるかもしれません。

真面目な人であればあるほど、自分を責めてしまいます。

自分を責め続けると、辛くなってきます。

周囲の人も辛くなります。

何をしていても楽しくなくなります。

周囲の人のことも許せなくなります。

悪循環ですよね

私は、親の期待に応えられなかった自分を許します

私は、嫌いな人がいる自分を許します

私は、嘘をついてしまった自分を許します

私は、目標達成できなかった自分を許します

こんな感じで、どんどん自分を許して、軽やかな心で幸せに生きていける人が増えると嬉しいです