体調管理に気をつけて

白山から帰ったころから、血圧が下がり始め、今は120台の整圧だ。

どうも、暑さのせいで血管が拡張するらしい。

冬場は交感神経が働いて、血管を収縮させるらしい。

私は季節の変わり目に交感神経が異常に興奮する気象病?

なので、血圧が高くなるのかもしれない。

循環器内科に検査結果を聞きに行きたいのだが、少し億劫。

最近、夕方になると、異常に眠くなる。

何か、何処かが興奮しているのか、眠れない。

この一線を越せば眠りに落ちれるのだが、そこが越せない。

昨夕は、ちょっと考えて、熱中症の応急処置をしてみた。

座布団で足を少し上げて、氷をビニール袋にいれて、わきの下などを冷やす。

30分くらいですごく楽になった。

さては熱中症??

外に出るのは、ちょっとしたお出かけと、水やり、タバコ

孫と少し遊ぶ程度。

それでも熱中症になるのか?

水分も多く取るので、水中毒も要注意。

水分の摂取量が多すぎると、排尿、発汗などによって、

体内のナトリウムが失われ、低ナトリウム血症を起す。

むくみなどが出ると要注意らしい。

スポーツドリンクはまずいので

出汁を少し薄めて飲んでいる。

美味しいのでもしかしたら体にいい?

孫との時間もあと1週間になった。

転勤族なので、来年はないかも。

子供たちが独立していってくれればそれでいい。

私たちは、このシニア向けハウスで、家内と生きてゆく。

夢もある。

孫が久しぶりにお昼寝したので

乙号実験の素材探しだ。

丁号実験はすでにデザインも出来て、素材待ちだ。

なかなか思うようなのがない。

自作とも思考えるが、意外と精密加工だ。

市販品を代用したほうがいい。