ユーザー車検でした ( オートバイ )

車検が10月初旬に切れる私のBROSですが、今回もユーザー車検を取ってみました。

前回の車検の時にはヘッドライトの光軸ではねられ、かつ、光量が足らなかったので、調整しました。

先ずは光量の問題ですが、やっぱりLEDに・・・・。

まだ高いし、ファンも含めてヘッドライトケースに入るかわかりません。

よって、却下。

やっぱりハロゲンか〜。

パーツ屋さんに行って購入です。

今回のハロゲンですが、PIAAです。

二輪専門の耐衝撃性の高いものを選んでみました。

まずはバルブをはずして行くのですが、それなりの錆です。

やっぱり、古いですからね。

NEWバルブはこれでした。

もっと高いのもあったのですが、まーこれだったらと言う事で、安いのから2番目でした。

さて、これを付けて予備車検で光軸調整を行い、車検に。

前の人を参考にと思ったのですが、わからず。

検査員の方に「ユーザー車検です」とお願いして、優しく検査していただきます。

各種インジケーターや、メーターの中のランプもチェックしていきます。

音量確認や、ボルトの確認なども、しっかりと見てました。

前回の車検よりもチェックが厳しくなってますね。

さて、検査ラインに入って問題の光軸です。

前回はエンジンをあおりながらでないと光量が足らなかったので、どうかと思ったのですが・・・。

OKでした。

アイドリングでチェックを待っていても、十分な光量がありました。

バッテリーを春先に交換したのも効いたのかな?

実際に夜に走った時には、相当にヘッドライトが暗かったので、これで安心です。

では!